私自身の受験の思いで~恩返しはできている??~

      

     f:id:seaside77:20220401164357j:plain

初対面の先輩のお世話になりました

 

私が大学受験をしたのは今から44年前。

田舎育ちの私は、旅慣れてもいないし、もちろんネットやなにやがある時代でもありません。

田舎育ちの両親ももちろん旅慣れていないので、一人旅の予定でした。

一浪後、一留した兄①は就職したばかり。(一留は留学ではなく留年です!)兄②も浪人し…。3番目の私が、親子でゆったり受験旅という感じでもなかったのです。

 

「ま、どうにかなるわ」と受験旅の準備をしていたのですが、そんな私に担任の先生が、「卒業生で、君の受ける大学に行っている教え子から、受験する人がいたらお世話しますよと連絡が来ているけど、どうする?」と。

 

「よければ、お願いします」と返事をしました。

 

至れり尽くせりの受験旅

 

先輩(女性です)は、駅まで迎えに来て、まずは荷物を置きにホテルまで連れて行ってくれました。それから大学の下見に。

 

翌朝もホテルまで来て、大学まで案内していただき、受験後はまた送ってもらい。

翌日も同様に。

 

最後、帰りの駅まで見送ってくださいました。

 

幸い合格して、入学したあかつきには、一度ランチか夕ご飯をごちそうになった覚えが。

 

あっさりと、朗らかな方で、まったくもって恩着せがましいところのない方でした。

 

恩送り

 

その後、私がその先輩にどんな恩返しをしたか?

あまり記憶にない。

もちろん、構内でお見かけしたら「こんにちわ~」とあいさつをしに行く、そんなことはしましたが・・・・。

 

そんな恩知らずな私ですが、何かの折節にはその先輩のことを思いだし、その度にありがたい気持ちになっていたのでした。

 

実は私も翌年、後輩に受験生がいたらお世話しようとやる気満々で、先生に連絡したのですが、いませんでした…。残念。

 

その後も、私の人生にはこのように「ありがたすぎる」出会いは数々あったのですが、はたしてそのお返しはできてきたのか・・・・。

 

受けたほどには、恩返しはできていない、たぶん。

でも、これからでも恩送りはできるかも。

受けた恩を、その方にお返ししたら、恩返し。だれか別の人にお返ししたら「恩送り」というらしいので、恩送りでいきます、先輩。お許しあれ。

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村