お出かけの準備*私の場合*

絶対に必要な順にやっていく

 

出不精で、少々エネルギー不足気味の私は、必要な用事はもとより、楽しみのお出かけですら、いざとなると億劫になりがちです。

 

そんな時、予定通り出かけるために私がやっているのは、絶対に必要なことから準備をするということです。

 

習い事に行くのならば

 

少し前までパッチワーク教室に行っていました。その例で行くと。

①教室に必要な道具類をきちんと整理して、玄関に置いておく。

 バッグも決め、必需品も入れておく。

 

②お化粧をし、服装によっては着替えまですませておく。

 

③家事も、ゴミを出す→洗濯物を干す→流しの中の片付け→掃除をする→夕ご飯の下準備をする・・・といった順でしていきます。

時間が来たら、そこでおしまい。(太字のところは最低でもすませておくのが理想)

 

逆の順番でやっていたころは

 

以前は家事からすませ、お化粧をし、荷物をそろえ・・・といった順番でやっていました。

 

そうすると、のんびり屋の私は時間がどんどん押していき、もうお化粧ができていないから今日のお出かけはパスしよう^^,となることも多々でした。

 

モードも変わる

 

それに、荷物を全部玄関に置き、お化粧をして、着ていくものをセットし…、としていたら、気分もお出かけモードになり、そのあとの家事もはかどったりするのです。

 

いつも元気で、お出かけ大好き!という人には考えられないような私の工夫かもしれませんが、この順で動くようにし出したら、以前よりキビキビとお出かけができるようになりました。

 

寒い日が続き、閉じこもりがちですが、時にはキビキビお出かけをしようと思います。出かけてしまえば楽しいですからね。

 

 

よろしかったら下のバナーをポチッと押していただけませんか。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村