年賀状の整理*2年分だけ残す

         

↑今年の私の年賀状

年々減っていく年賀状

 

私もオットも働き、子ども会や自治会などの役割も積極的に果たしていたころ(25年くらい前?)は年賀状を家族3人で200枚くらい書いていました。

 

それから、私は退職。ムスメは巣立ち。オットも定年。

途中からオットの職場では、年賀状はもう出し合わないことにしましょうなんていう通達も出・・・。

 

年々、いただく年賀状も、差し上げる年賀状も減ってきました。

オットなど、数年前から、来た年賀状に返事を出す方式に。(そうやって縮小させていきたいらしい)

 

で、今年頂いた年賀状は60枚。

 

2年分残し、その前の分は処分

 

ムスメ夫婦からの年賀状のように、暮らしの記録になるようなものは別ですが、その他の年賀状は、その年の分と前の年の分、2年分だけ残して、それ以前のは処分しています。

 

今年も、お年玉ハガキの点検をすませた後、整理しました。

(今年は1枚しか当たっていませんでした。もちろん切手シートです。)

 

整理のついでに住所録の点検もしておきます。

 

置いている場所も整理

 

この手のものを整理している場所は、棚の下の隅っこ。

先日、商品券を見落としていたところです!

 

今回はそのエリアのものも出ししてダワヘシ、のちに拭き上げ、気を巡らせました。

 

昨年は年賀状100枚買いました。(30枚以上残っています!)

今度は、書き損じもあるでしょうから、少し余分に今年来た分+5枚=65枚買おうと思います♪

ハガキも値上がりしますしね♪

 

1月もあっという間に21日。

今日はゆっくり今年の目標について考え、やりたいことリストを作ろうと思います♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村