追いだきができないみたい
昨晩、お風呂に入ろうとしたオットが「お湯がいつものとこまで張られていない」と呼びにきました。
蛇口からお湯は出るものの、お湯張りとか、追いだきができないというのです。
オットはそのままお湯を加えて入りましたが、私はパス。
オットが出た段階でお湯は冷め、全部お湯を抜いて、熱いお湯を入れないと、風邪引きそうと言われたからです。
住居関係ノート
しっかり者の私(ハイ!!??)。
実は住居関係のあれこれだけは、時系列にノートにメモし、修理・交換等の書類もきちんと添付しています。
記録を見ると、
19年前に給湯器の調子が悪くなり、修理を依頼しています。
その際は電気系統の不具合ということで23,835円で修理完了。
17前にはリモコンの調子が悪くなり交換。
20,370円という記録が残っています。
で、それから6年ほど持ちこたえ、
11前に給湯器全体を交換していました。
このあと業者さん来訪の予定
はたしてどのような判定が下ることやら。
ジャジャ~ン♪結末は!!
なんとお湯張り口が目詰まりしてお湯の出入りを邪魔していたのです!!!!!!
ここですね↓
びっくり!
私は人並みにお風呂掃除をして、もちろんこのメッシュ状のところもブラシで磨き、時にお湯クリーンなる、自動掃除みたいなのも作動させていましたが、そこを外して掃除するなんてことはただの一度もしたことがなかったのです!!
というか、そんな必要があるという概念がなかったのです。
業者さんが外したそれは湯垢でぬるぬるみたいなことはありませんでしたが、光にすかしてみると、地味に目詰まりしていました。
恥ずかしいよりうれしい♪
こんな時ふつう、恥ずかしいと思いそうなものですが、今日の私は「うれしい!」が先に立ちました♪
だって、きれいに掃除したら、とりあえず元通りですからね。
給湯器って2~30万円はするよね、暗く、覚悟していたのです。
外したメッシュ状のカバーをブラシで磨き、出入り口のところは業者さんがきれいにしてくださり、その他のところも点検していただきました。
近年中の交換の心づもりは必要みたい
とは言え、給湯器も電気製品。
長持ちも大事だけれど、安全も大事なので、これからエラーが出てきたりしたら、交換の必要も出てくるので、そういう気持ちでいた方がいいかもしれませんね、と言われ、納得。
掃除不足の目詰まり(いやいや、掃除欠如のでした)という原因でしたが、「ここを外して掃除するということをご存じない方、けっこういらっしゃるのですよ~」というやさしい声かけの業者さんでした。
心から感謝♪
いやあ、どなたかが「説明書はスミからスミまで読む」「それが長持ち、ひいては節約になる」と書いていたが、ほんとにそうですね。
勉強になりました~
最近、追いだきがイマイチだなあなんて思っていらっしゃる方がいらっしゃったら、出入り口のフィルターを外してみられることをお勧めしますよ。(エラそうにスミマセン)
ランキングに参加しています。
ジャバを買って月1で掃除しよう♪