今年の目標の現状は?

f:id:seaside77:20210316114705j:plain

↑娘宅から届いたホワイトデーのお菓子

 

年始めに4つの目標をかかげていました。 

 

  1. ほんとうに家の中を片づける 
  2. お金まわりのことも整理をして、コツコツ貯める・増やす 
  3. 使い切る暮らしをする
  4. 自分の好きなこと、やりたいことを大切にして、動く

 

です。

今日は、3月16日。どういった状況かというと、

 

1はさほど進捗なし。少し前に述べたとおりですね。

 

2も停滞気味。でもこれはしかたありません。1月のムスメの結婚に関したもろもろの出費があったから。それもほとんど終わりましたので、3月のお給料からまたコツコツ貯めようと思います。

 

ふやすの部分も、やめた保険の部分と、支払いが終わる部分が出てくるので、それは貯めるではなく、ふやすの方に回そうと思います。(これはオットと相談せねば。オットはわからないことはやらない派で、投資と聞いただけで拒否反応が出ます。)

 

でも多少のリスクを取らないと、貯蓄だけでは将来はそれを取り崩していくだけになりそうです。利子は付きませんからね。

 

私は、現在ほんの少額ですが、積立投資信託をしていますが、今日現在のようすを見てみたら、

ニッセイ外国株式インデックスファンドは+22.64パーセントの利回り

三井住友TAM世界経済インデックスファンドは+13.74パーセントになっていました。

 

わが家では月に一回貯蓄用の通帳は夫婦で見るようにしています。これからは、株式の方も一緒に見て、オットと少しずつ投資について学んでいきたいです。

 

3の使い切る暮らし。これは以前よりはできています。

 

まず今年に入り、顔合わせ用の衣服を買って以来、さほど買い物はしていません。

 

食料品も、メインがないなあというときでも、買い物に行かず(これはめんどうだからが主な理由ではありますが)、在庫を見わたし、なんか作ることがふえました。それでも時々買った物をムダにすることがありますが・・・。

 

わが家のお助け食材はお豆腐です。一品足りないというときに、揚げ出し豆腐にします。熱々の揚げ出し豆腐とてんつゆ、ショウガとネギを並べれば、なんかそれなりの食卓になるのです。

 

実は今現在の長崎は冷たい雨がしとしと。今日は買い物日でしたが、あるもので工夫しようと思います。

 

4の自分の好きなこと、やりたいことを大切にして、動く。これは少しは前進しています。

 

ブログその他を書いたり、投稿したりしています。(私は、自分でお金を得たいのです)

できれば、もう少し書や手芸なども楽しめるように、時間の使い方を意識したいです。

 

そして、さいわい、長崎はコロナも落ち着いているの、これからは少しずつ、一人ででも、と言うか時にはぜひ一人で、行ってみたいと思っていたところも訪れてみようと思います。

 

ぼんやりしていると時間はあっという間に進み、まもなく1年の4分の1が過ぎていきます。時には目標を思いだし、自分の暮らしを見直していこうと思います。

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ