去年の今日、3年前の今日

振り返りの写真

 

スマホにフォトアプリから着信が入っていました。

去年の今日の写真と、3年前の今日の写真とのこと。

 

この振り返り着信、なんかルールがあるのか、気まぐれなのかよくわからないのだけれど、時々あります。(ほんとうに意味不明のまま使っているスマホです)

 

去年の写真を見たら

 

とてもいいお天気で、オットとお弁当を買って、近所の公園に行ったのを思い出しました。

 

f:id:seaside77:20210429091455j:plain

f:id:seaside77:20210429091600j:plain

f:id:seaside77:20210429091636j:plain

 

今日は、雨がしとしと降っていて、肌寒いお天気です。

オットは休日出勤だし。

それに、今年の藤はとっくに終わっているようにも思うのですが……。

 

写真を見ると思い出がよみがえる

 

去年の今日は明るく元気だったような記憶までよみがえっきます。今年の今日は(って、変な言い方ですが)、天気のせいか、そうでもない。

 

そういえば、この公園の斜面で、お孫さんと遊んでいたおばあちゃん(と言っても自分と同年代だから、60歳前後?)がすんでの所で転がり落ちそうになったのまで思い出しました。

それを見ながらオットと、「ヘタしたら骨折して、とんでもない連休になったね」と言いあったのでした。

 

3年前の今日の写真は

 

f:id:seaside77:20210429092256j:plain
f:id:seaside77:20210429092320j:plain



波佐見の陶器市に行っていたようです。

 

2021年の今日はオットの姪家族が来てくれます

姪のだんなさんがzoomやSkypeができるようにカメラを設置したり、設定をしたり、レクチャーをしたりしてくれる予定。

 

そんな時にはいつも、お礼を込めて、ご飯を準備しておくのですが、今回はなし。

学校や園からもふだん会わない人と飲食を共にしないように」言われているとのこと。

たしかに、そのとおりですね。引きこもって暮らしていると「自分がコロナに感染しているかもしれない」という意識が薄くなりますが、その意識を持たなくては、です。

 

お天気は悪いですが、冬ではないので、雨の降りこまない窓はぜんぶ開けて、マスクを外さずにすごそうと思います。

それに、写真も撮っておこうと思います。

「去年の今日は~」は意外とおもしろい。 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ