おちおち風邪もひいていられない

    f:id:seaside77:20210506160319p:plain

風邪か?

 

1週間ほど前、突然ノドが痛くなりました。頭もズキズキします。体もだるい。熱を測ったら、6度3分。(ふだんは5度台だったりします)

「風邪か?!」

 

風邪だとしても、レベル1くらいの症状です。(瀕死状態が10だとして)

とにかく平時だったら、「出かけたりするのをやめて、家でゆっくりしていよう」程度の具合の悪さでした。

 

コロナじゃないよね

 

でも、今は平時ではありません。

すぐに「コロナじゃないよね」という思いが頭をよぎりました。

そこからは、自分の体調に耳を澄ますといういますか、気を向けるといいますか・・・。とにかく、ひたすら注意深く自分観察です。

 

気づくたびに体温を測り…。(6度8分になったときもありましたから、私でいうと微熱。)ふだんだったらなんてことのない具合の悪さだけれど、とにかく観察。

ノドは、大事にとっているマヌカハニーで潤し、葛根湯も飲み、ゴロンとするときには、ちゃんと布団に入り…。

 

たぶん風邪だったのでしょう

 

まあ、とにかくこの上なく我が身を大事にして暮らすこと2~3日。

どんどん具合が悪くなることもなかったので、途中からコロナではなさそうだなと一安心。

かといって、だるさは続いたのでたぶん軽い風邪だったのでしょう。

 

コロナを疑ったときに考えたこと

 

「コロナだったら」という考えが頭をよぎったとき、「家の中は、まあそこそこ片づいていて、このまま死ねないということはない」、でも「大事なことを連絡するノートを作っておく必要があるな」とも思いました。

 

エンディングノートというほどの大げさなものではなく、連絡帳です。

元気になったら、ルーズリーフに項目別に書いていこう、と思いました。

なんでルーズリーフかというと、気軽に書いて、その時々でアップデートしていけるからです。書き損じても気が楽ですし。

 

りっぱなエンディングノートなんかに書き始めたら、初めから完成形を書こうとして、大変そうです。

 

ルーズリーフだったら、保険は~、預金は~、投資信託は~、クレジットカードは~と、思いつくままに書いていけます。

ブログのパスワードみたいなのだって書いておかなくては、残された人は困ることでしょう。

ムスメには以前より、死んだあとにどうしてほしいのか書いといてくれと言われているし。

 

まあ、とにかくのんびり風邪もひいていられないご時世です。

そう言えば、この1年、熱を出したことがありません。ちょっとの具合の悪さでも注意深く対応しているからでしょうね。

 

皆様も、ご自愛ください♪

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ