初めての病院に行ったら、コロナブースに案内されました

初めての病院に行ったら

 

基礎疾患があるので、ちょっとしたことがきっかけで咳や痰がでます。

この一月は特に調子が悪く、かかりつけの病院に通っていたのですが、なかなかピリリと改善はせず・・・・。

もともと、私のかかりつけ医を信頼していないオットは病院を替えてみるべきだと言い張ります。

 

たしかに、近くて気安い先生というのが理由で通っている病院で、ややていねいさはないかもとは思っていたので、やっぱり近いけれど、いい感じだよと近所の皆さんが言う病院に行ってみました。

 

症状を言ったらコロナブースへ

 

病院に行き、「初めてですが」と告げ、「どういった症状ですか?」と聞かれたので、「咳と痰が出ます」「倦怠感があります」と答えたら、「病院を出てすぐ右横にドアがあるのでそちらでお待ちください」と。熱は36度1分でした。

 

まあ、初めてですからしかたありません。

看護婦さんは、私が年中こんな感じで数十年過ごしているなんて知りませんからね。

 

サンルームのような?コロナブース

 

コロナブースは病院の外に後付けした、狭小サンルーム?という感じのスペースでした。極端に細い三角形。

 

f:id:seaside77:20210608185535j:plain

↑これが中ですよ。会計も小窓が開いて、そこからしました。

 

外壁に屋根と壁を付けたという感じですね。

で、先生は磨りガラスの向こうの窓を乗り越えてこちらのブースに。

 

f:id:seaside77:20210608185733j:plain

 

磨りガラスの向こうで、簡易な防護服に着替えた先生が診察して下さいました。

 

診察を受けて、ていねいで信頼できる先生だなあと思いました。(だいたいこういう施設を作り付けるということ自体がスゴイ)

 

今まで通りの病院に通い続けることに

 

でも、いろいろはしょりますが、今回は今まで通りの先生のところで治療を続けた方がいいということになりました。(これまでのデータとの比較が肝心というのが主な理由)慎重な先生なんだなと思いました。

 

ま、しばらくは、これまでの病院で、しっかりと症状を告げて、自分の体とつき合っていこうと思います。最近夜更かし気味だったので、早寝も心がけよう♪

 

このあと、かかりつけの病院に行ったら、なぜかふだんの10倍くらいていねいな診察や検査で、これからの方針だの、薬の意味合いだのを説明して下さいました。

たぶん私がこれまでになくしつこく病院に通ったからでしょうね。

27年のおつきあいの先生です。私の体のことはよく知って下さっているし…。

 

とにかくできることをし、少しでも元気に日々を暮らそうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村