日に最低5人と対面で話そう・・・

勝間和代さんのYouTube

 

昨日のこと。YouTubeを開いたら、勝間さんが「1日最低5人の人とは対面で会話をしよう」と言っていました。

 

雨続きの朝、その時点で私が会話をした人数は1人。オットのみでした。

特別深い話でなくても、誰かと挨拶を交わしたり、ちょっとしたお話をするって大切かも。。。。

 

ふだんの晴れた日だったら

 

庭の手入れをしていると、犬の散歩の人・ウォーキングの人が声をかけてくれたりします。

もちろん、ご近所の人とたわいもないお話もしますし。

 

そうこうしていたら、続けざまに宅配の人が3人。

「ありがとうございました」という程度ですが、対面で会話。

 

宅配の一つは、伯母宅からだったので、お礼の電話をかけました。対面じゃないけど、やや長め目の会話。

これで5人。

 

雨上がりの夕方には

 

久しぶりにご近所のみなさんと、この数日のあれこれをおしゃべり。(ずっと雨でしたからね)

結局、今日は8人(うち1人は電話ですが)と会話^^

 

子どもも巣立ち、仕事もしていなくて、夫婦二人暮らしだと、その日1日でことばを交わした人がオットだけなんて日だってあります。

 

ちょっと身だしなみを整え、顔つきもよそゆきにし(!?)、ことばを交わす。(深い話じゃなくても)

意識しようと思います。

 


www.youtube.com

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村