行ったこともないけれどニューヨーク話④~食について~

セントラルパークでのフェス

 

おとといはセントラルパークで開催される大規模なミュージックフェスに行ってみると言っていたムスメ夫婦。

サイモンとガーファンクルのどちらかお一人とか、アース・ウインド & ファイアーなどムスメ世代にはなじみがないけれど、有名なミュージシャンが数十組登場するということでした。

 

以前そんな催しに行ってみたらチケットを持たない人も遠くから見ることができたので行ってみたとのことですが、今回はセキュリティーが厳しく見ることができなかったそうです。

 

すごい生ハム

 

フェスはダメだったんで、帰りにイタリアンレストランに行ったのだそうですが、生ハムを頼んだら、こんなのが出てきたそうです。

 

f:id:seaside77:20210822114008j:plain

 

なんか日本人にはなじみのないスタイル?

下のサラダ。葉ものとトマトは分かりますが、グリーンの丸いのは何?ウズラの卵のピータン風?と思い、聞いてみたらオリーブとのことでした^^(よかった~)

で、白いのはチーズ。

 

コロナ対策なのか屋外の席のようですね。

 

すごい盛り付けだなあと思ったのですが、考えてみれば、日本だってそういうのあるなあとと思いだしました。

お刺身などどうでしょうか。外国の方など、初めて来日し、舟盛りなど見たときは、やっぱり「ヒェッ!?」と思うのかもしれませんね。頭や骨やしっぽがついた生の魚の上に、お刺身が盛りつけられ、花なんか飾られていたりします。

 

気軽に安くおいしいものはあまりないとのこと

 

アメリカに行き、ムスメ夫婦は日本にいたときのように、外食には行かなくなったとのこと。高いし、さほどおいしくないのだそうです。上のイタリアンレストランはおいしかったそうですが・・・。

 

コンビニもあるけれど、日本のように、安いけどそれなりにおいしい軽食やデザートは置いていないそうです。

でも、日本食品のスーパーがあり、たいていのものは手に入るそうです。

 

みたらし団子を作ったよとの写真が送られてきました

f:id:seaside77:20210823091406j:plain

 

お肉だのバターだのといったものは、日本に比べてかなりやすいとのことです。日本のお肉に比べたら、塊感があるとのこと。

スライスのお肉は日本食のスーパーじゃないと置いていないそうです。

 

昨夜はステーキだったそうです。私のカボチャスープに影響を受けてかカボチャスープも作ったもよう。

f:id:seaside77:20210823091615j:plain

 

ワシントンのサンドイッチ

 

そんなアメリカ生活ですが、先日行ったワシントンでは、すごくおいしいサンドイッチに巡りあったそうです。

 

着いてすぐに空腹を満たすためにカフェに入り、サンドイッチを頼んだのだそうですが、めちゃくちゃおいしかったとのこと。

 

なんてことのない、卵とハムとチーズのサンドイッチで値段も4~5ドル。

特に期待もしていなかったそうですが、それはおいしくて、ワシントン滞在中、3食ともここでいいねと思うくらいだったそうです。

残念ながら、土日はお休みのお店だったのでそれは叶わなかったそうですが。(官庁街みたいな場所だったので)

 

だんなさんと、「このサンドイッチ、アメリカに来て一番おいしい食べ物だったかも」と言いあったそうです。

 

まあ、食べ物には多少の不満はあるようですが、アメリカ生活をそれなりに楽しんでいるようです♪

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村