【斎藤工さんのことば】 目ざすのは、腐敗じゃなくて発酵

     f:id:seaside77:20211013083654j:plain

斎藤工さんという人

 

ラジコで福山雅治さんの番組を聞いていたら、ゲストとして斎藤工さんが登場された。

 

お話を聞いていたら、とても謙虚で、知的で、行動力も創造性も、人を動かしまとめていく力もお持ちの方のようでした(大絶賛^^)。

 

もしかしたら、お顔が華やかで、セクシーなので、ちょっと賢くない人に見られて、損をしているところもあるかもなんて思わされました。(そんなことは言っていませんでしたが)

 

斉藤さんて、俳優で、映画監督で、プロデューサーと、ものすごく幅広く活躍されている人とのこと。知りませんでした。

 

WOWOWで映画批評みたいな番組を持っているので、映画好きな方なんだなあとは、思っていましたが。(ちゃんと見たことがありません)

 

 発酵と腐敗

 

福山さん、斎藤さんとも、発酵食品をとるというのを、生活の柱にしているとのこと。

(斉藤さんは、お弁当を最初から断り、現場には納豆と豆腐、鯖缶などを入れた保冷バッグを持っていき、しゃしゃしゃっと混ぜて食べているとおっしゃっていました)

 

発酵と腐敗は、似て非なるものだという話から、まもなく40歳という斎藤さんは「年を重ねるにしたがい、発酵していくような人間になりたい!」と述べていました。

 

たしかに。

年を重ね、権力とか身につけると、発酵じゃなくて腐敗の人もいるからね。

 

発酵食品を食べると加齢臭がしなくなる?!

 

お二人の話によると、発酵食品中心の暮らしをしていると、加齢臭が減り、赤ちゃんみたいなにおいがするようになるのだとか!(本当だろうか)

 

オットは、毎朝、納豆とヨーグルト食べているけど、加齢臭がする。

 

それを上回るくらい、早食いに大食いだからね~。

 

もうちょっと意識して、オットのためにだけではなく自分のためにも、発酵食品ふやそうと思います!

 

斉藤さん、ご自分がプロデュースした映画「その日、カレーライスができるまで」の宣伝のためのラジオ出演でした。

 

sonocurry.com

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村