デュオリンゴ連続45日続いています
以前紹介したデュオリンゴ↓
連続というのは、かなり重要なポイントかもしれません
やっていると、画面に「あなたは連続○○日続いていますよ!!」みたいな表示が出ます。
1日でもやめると、この連続というのはまた1からスタートになるようです。
どうでもよさそうなものですが、不思議なもので、連続を途絶えさせたくなくて、5分でもしておこうかと、アプリを開くのです。
開いたら、別にさほど大変なことでもないので、そのまま1つのまとまりは終わらせたりします。
自慢じゃありませんが、私は、一つのことを45日間連続続けたことなんてありません。
そんな私が続いている!
英語勉強し直してみようかなと思っている人が試してみるには、いいアプリかもです。
一人でやるので恥ずかしくありません
オンライン英会話とかもおもしろそうですが、ある程度のレベルの英語力があり、慣れていないと、気が重くなりそうです。
会話を深めるのも難しいことでしょう。
英会話教室も、人の目が気になったりしそう。
デュオリンゴだと、その点、気まま。
一人でやるので、同じフレーズを何度も練習したり、お手本の言い方を大げさに真似てみたり、自由です。
私はもう、オットがそばにいても、気にせずに、イントネーションやアクセントなどまねしながらやっています。(最初のころは小声でやっていましたが)
気づきがあります
何度もリスニングをして、それを発音していたら、今さらながらですが、気づいたことがあります。
それは、「聞こえたように発音した方がいいんだ」ということ。
私は今まで、書いているように発音しようとしてきました。
「d」があれば、dをどこかに含ませて発音したくなるし、pやtも同様です。
毎日やっているうちに、聞こえたような発音(ま、何度聞いてもどう言っているかわからないフレーズもいっぱいありますが)、抑揚、強弱で言うのを目指した方がいいんだということが腑に落ちてきました。
今までは書いているとおりに読もうとしていました。
お子さんにもおすすめ
デュオリンゴは私のような大人が勉強するのにもいいですが、お子さんにもおすすめだと思います。
- その人なりのレベルでできます。
- とにかく続くような仕組みがあります!
- 間違えたって恥ずかしくなく、何度でもできます。
- 無料です。
やっていると時々「完璧を目ざさなくてもいいよ。続けているだけで前進はあるよ。」みたいな言葉が表示されますが、まさにその通り。
私は、デュオリンゴの回し者でも何でもないですが、うまくできていると思います。
すでにある程度高度な英語力があり、さらに上を目指しているというような方には物足りないのだと思いますよ。念のため。
英語に限らず、韓国語や中国語も同様にできるそうです。
現在、28言語の話者に向け、のべ94の言語のコースが設定されているそうです。
今日はまだやっていないので、今からやろうかな。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。よろしければ励ましのポチを。