ねたまない・愚痴を言わない・怒らない・・・ムリだ~

     f:id:seaside77:20200813151027j:plain

 

YouTub、勝間和代さんの話 

 

勝間さんはふだんから「ねたまない・愚痴を言わない・怒らない」ということを心がけて暮らしているとのこと。

 

なるほど!たしかに!それはいいことだ。

 

でも、私にはできそうにない。 

 

1週間だけチャレンジしてみようか、と思ったが、1週間も自信がない。

3日・・・・・う~ん。

今日だけにしておこう♪

 

愚痴を聞くのは楽しくない 

 

でも、たしかに会うたびに同じような愚痴を延々と言う人っていやだ。

 

(知人に、会うたびに実のお嬢さんのことを、事細かに、憎々しげに(!)愚痴る人がいる。私は、そのお嬢さんを一度しか見たことがないが、私の中では、すっかり性悪で身勝手な人になっている!なんてこった!)

 

20年取っている切り抜き 

 

そんな人間のできていない私が、もやもや~としたときに、時折、取り出して読み返す「切り抜き」がある。

 

もう、20年くらい前のものだろうか。(日付を残していない)

 

56歳の山口県の女性の新聞投稿だ。

タイトルは「スイープ・アウエー」

 

一部紹介しよう。

 

「その日を大切に過ごす」とは、米国のある精神科医によれば、裁くことをせず、批判せず、人も自分もとがめ立てしないで過ごすことだそうだ。私もそういう生き方がしたいと思った。

 

人のことをあれこれ批判して、よからぬ考えが浮かんだときは、大きなほうきをイメージして「スイープ・アウエー」と自作の呪文を唱えて、雑念を一気に掃き去る。

 

腹が立ったり気分が悪くなったりしても、「とがめない、批判しない」と何度も自分に言い聞かせると、ありがたいことに「ま、いいか」と思えてくる。裁くことをやめ、そのまま受容することで心は安らかに落ち着く。

 

そして、この方は、いつもそうしているうちに、この思考方法が少しずつ身についてきた、というのだ。

 

イヤなことを思わないというのはムリだが、イヤなことが頭をよぎるたびに「スイープ・アウエー」と唱え、掃き去ることならできそうだ。

 

このところ頭の中で無性に人の批判ばかりしている私。

それで私が幸せならいいが、そうではない。

 

人を裁きそうになったら「とがめない、批判しない」と自分に言い聞かせ、恨みがましい思いを掃き去ろう。

 

それにしても、山口県の当時56歳の女性は、長崎の片隅で自分の投稿文が20年も読み続けられているなんて思ってもいないことだろう。

 

今、70を越えておられるであろうこの女性。どのように暮らしておられるのだろうか。

もし伝えられるものならば、「素直に胸に響く、すてきな文章をありがとうございました」と言いたい。 

 

↓清川妙さんのエッセーも読むと心が落ち着きますよ。 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

↓こんな記事も書いています 

www.seaside77.com