こけら落とし・長崎から能登へ
長崎にはこの秋、新しいサッカースタジアムとバスケットボール用のアリーナができました。
そのこけら落としイベントとして、スタジアムでは福山雅治さんのライブが。(申し込みましたが落選)
アリーナではさだまさしさんのライブが。
これにはめでたく当選!
こけら落としとチャリティーライブということで、お祝いと励ましの歌の数々。
ゲストに、ゴスペラーズ・岩崎宏美さん・スガシカオさん・水谷千重子さん(?!)。
それぞれ2〜3曲歌われましたが、どのアーティストもプロフェッショナル。
珠玉の歌、心にしみました!
岩崎宏美さんの「残したい花について」という歌。
岩崎さんが還暦の時にさださんに書いてもらった歌とのこと。
お若い頃のキラキラッとした歌もいいですが、デビュー50年をへた今だから歌えるこの歌もすばらしかったです。
アリーナもスタジアムもジャパネットが作ったもの。
今回のコンサートは無料でやりたいとのことだっそうですが、有料にして収益を能登支援のために使いませんかというさださんの提案で、有料に。
一人5000円のチケット代(それでも安いですが)。
全額能登支援に使われるそうです。
アリーナやスタジアムを含むスタジアムシティーはまだまだ見所いっぱいみたいだったので、イベントのない日にのんびり散策してみようと思いました。
↑福山さんのコンサートのために芝生が撤去されたとのこと。
スタジアムのシートは、試合がない日は自由に入って食事をしたり、お茶を飲んだり、おしゃべりしたりしていいそうです。
長崎駅から、歩いて10分ほどの中心街にありますから、利用者多そう。
↑早めに行ったので、スタジアムそばのクラフトビールのお店でビールを頂きました。
新しいいものを生み出そうとする活気と、素敵な歌の数々。
充実の一日でした!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。