小さい面積で、楽天通販のカーテンを試してみました

既製品にはなかった

 

2階のカーテンがボロボロになっていたので、一部新調しました。

 

本当は、実店舗で、実物を見て、既製品を買いたかったのですが、定番の大きさではなかったので、オーダーしかありませんでした。

 

ほとんど使用しない2階

 

1階のリビングだったら、無理をしてでも、そうしました。

一日の大半をリビングで過ごす私にとって、レースの透け具合・厚手のカーテンの質感は一大事です。

 

透けすぎたら、外からの視線が気になりますし、外の気配がわからないくらい厚いとうっとおしい。

絶妙の兼ね合いが必要だからです。

 

夜にしか閉め切らないとは言え、厚手の部分も大事です。

 

でも、2階は、そこまで気にならないので、ある程度満足できればいいかなと思い、ネットのオーダーで買い求めてみました。

(このところ、屋根の修理・網戸の交換・障子の張り替えと出費続きなのです)

 

一部注文で試してみる

 

とはいえ、全部注文し、全部思ったのと違ったらがっかりなので、一部だけ注文してみました。

私が今回利用したのは北欧カーテン通販わくわくカーテンという福井市のカーテン屋さんでした。(届いて、初めて認識)

福井県は日本一のカーテン生産量の県とのこと。

 

カーテンの測り方、注文の仕方がわかりやすく、1センチ単位でオーダーできました。

生地は気になるようだったら、サンプルが取り寄せられるようです。

 

私が注文したのはこれです↓

 

 

本部屋の小さな出窓と、小窓で計3枚。送料込みで10000円ほどでした。

 

届いての感想

 

上質な生地に、ていねいな縫製。

包装の仕方も、プリーツなど崩さないような工夫がなされていて、信頼のできるお店だなと思いました。

 

ただ、もうちょっと透け感がほしかったなあと思いましたが、説明を見ると、ちゃんと外から見えにくいとあるので、説明通りです。

 

f:id:seaside77:20201108090118j:plain

f:id:seaside77:20201108090214j:plain


↑この網戸交換が1枚で 5000円だったところ。

次もここで

 

このお店は信頼できると思ったので、次はもう少し面積の広いカーテンを、さらにじっくり選んで購入しようと思います。

 

今度は、少々外から見えてもいいのでもっと透け感のあるレースにしようと思います。

2階はあまり視線も気にならないし、そんなに長時間滞在もしません。

夜には厚手のカーテンも閉めますし。 

 

送料はかかるけど、次も、1か所ずつ注文し、軌道修正していこうと思います。

なにごとも一気にいけない私です。

 

このお店はマリメッコなど12の北欧ブランドも、さらにお手頃に楽しめる北欧ライクカーテンも取り扱っているそうです。

 

冬に向けて、家の中を居心地よく整えたいです。できましたら、ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ