「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」と「高橋源一郎の飛ぶ教室」がおもしろい

実はお風呂はあまり好きではありません。

 

仕方なく入っています。

湯船につかるとつかれるし、シャンプーも途中でハァ~と息が切れそうになります。

 

ラジオが味方

 

そんな風呂あまり好きじゃない人間のお助けアイテムがラジオです。

これまでずっと防水のラジオを窓際に置いて聞いていましたが、夜のわが家できちんと入るのはNHKだけ。

その時間におもしろい番組があればいいのですが、そうとも限らない。

 

そこで最近は古いスマホを持ってお風呂に。

 

古いスマホは通話やラインなどはできませんが、Wi-Fi環境下なら、ラジオも聴けるし、YouTubeも聴けます。

お風呂で使うことはありませんが(!)カメラも使えます^^

 

お風呂では、タオルにそっと包み、やっぱり窓際に。

 

らじる★らじるの聴き逃しはおすすめ

 

利用しているのは、NHKの無料アプリらじる★らじるの「聴き逃し」チャンネル。

よく聴くのは

●「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」と

●「高橋源一郎飛ぶ教室」です。

 

又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間は

 

かっては同居していたくらい仲良しの芸人仲間3人が、ゆったりとおしゃべりしあう番組。

ぜんぜんハイテンションではなく、のんびり世間話をしているような番組です。

 

クスッと笑えるようなお話もあれば、やっぱり私たちの暮らしとは違うなあ思うような、ものづくりの世界にいる人ならではのお話もあり楽しく聴けます。

 

聞き逃しは、本番の翌日お昼12時から次の番組の前まで1週間聴けます。

私は1回の番組をお風呂2回で聴き、なんならもう1回聴いたり。

落語を聞くような感じで、繰り返し聞いても特に飽きないのです。

 

お便りの中で、1週間聞いていますとか、小さなお子さんが寝入る前に聴き、数分で寝入っています、なんてのもありました。

 

高橋源一郎飛ぶ教室

 

毎回、詩のような、エッセイのような独り語りから始まります。家族についてだったり、過去のあるシーンについてだったり、友人についてだったり……。

そのあと本の紹介があったり、ゲストを招いてのお話があったり。

 

「又吉~」は月曜夜9:05~、「高橋~」は金曜夜9:05~。

どちらも、一人暮らしではない私にとってリアルタイムで集中して聴くのがむずかしい時間帯。

 

どちらもいい番組ですので、どうぞ「聴き逃し」でさっそく聴いてみて下さいね。

 

 ↓又吉さん原作の映画「劇場」についてのおしゃべりとかもありました。アマゾンプライムであっているけど見ていない。おもしろいのかなあ。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ほんブログ村