柿の冷蔵保存を試してみました

ふるさと納税で柿をいただきました

 

去年いただいたらおいしかった茨城県石岡市の柿。

今年も寄付させていただきました。

 

で、届いた32個の柿。

 

f:id:seaside77:20211123135701j:plain

 

いくらかはおすそ分けするとしても、いっぺんに食べるには多すぎます。

去年は最後の方、ジュクジュクになった覚えが。

 

そこで今年はYouTubeで見たやり方で保存することに。

 

そのやり方は。

へたの所に濡らしたキッチンペーパーを当て、ラップで包み、保存袋に入れて、冷蔵庫に入れるという方法でした。

 

そこで、半量をやってみました。

残り半量はそのまま食べようと思います。

 

f:id:seaside77:20211123135832j:plain

▲こんな感じね。

このやり方だと、一月たってもやわらかくなりすぎずに、おいしいそうです。

キッチンペーパーは時折、濡らし直す方がいいとのこと。

 

届いて、4~5日たつので食べてみましたが、まだちょっと硬かったです。

果物は、ドンピシャの食べ頃で食べるかどうが大切ですね♪

 

1ヶ月後に、どうだったかお知らせしますね。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村