自分のキャパを知る
友人が、「あつまれどうぶつの森」のゲーム機材を持って遊びに来てくれましたた。
簡単なランチを食べて、さっそくゲーム開始。といっても器機を動かすのはほとんど友人。私は生まれてはじめてゲーム器機を触りました。
アプリでインテリアを作るというのではなく、あくまでもゲームなので、私に指示されたのは、カフェを作ることでした。
友人はすでにカフェも作っていましたが、そのカフェはけっこう大がかりで、従業員もいっぱいいるようでした。もしかして友人、潜在的には大きなエネルギーを秘めている?(笑)
私はのんびり一人で動かせる程度の小さなカフェを選択。
最近疲れているからかな??
自分が選んだテイストは?
ゲームでは、外観から、外回りまで自分で作っていきます。
で、室内になるのですが、私の選ぶ色合いはほとんどナチュラル、材質は明るめの木
でした。
差し色として、黄色や緑を選んでいます。
一つ一つチョイスしていきます。
できあがった室内は▼
逆方向から見たらこんな▼
今回は友人に操作してもらったので、急ぎ気味に作りました。
もしのんびりやるんだったら、修正を重ね、「イヤイヤ、ここはこんなじゃないでしょう」なんて時間をかけたかも。
予算なんて考えず、好きに作るならば
ふだんの暮らしでは、(私の場合)自由に選べるのならどうするかではなく、すでにあるものをどう変えるか、この予算ならどれが選べるかといった感じでことを進めることが多いです。
でもゲームでは、自由にものを選び、次に色を決めといった具合に、すべてが自由です。
置いてみて、今ひとつだったら、すぐに消して別のものに入れ替えることができます。(ゲームですから)
それを繰り返していると、自分のほんとうの好みを知ることができるのかもですね。
こんなアプリがあるのかな?
もしかしたら、私が知らないだけで、これに近いようなアプリ、あるのでしょうか?
たとえば、これから本当にカフェを作ろうと思う夫婦がいたとします。
そんなとき、まっすぐ設計事務所に行くのではなく、こんなアプリで、事前に自由に妄想をふくらませることができたらいいなと思いました。
どんな広さ?テーブルの配置は?動線は?外観・壁・床・ライト・棚・・・・。
選んでは・消し(簡単ですからね)を繰り返していくと、ほんとうに自分たちが目ざすものが明確になるかもです。
その上で、設計事務所なりに行く。
現実では、設計事務所の方で図案や模型などを作ってもらったら、意外にそれに引っ張られそうですし、好みじゃなくても、全否定とかしにくいかもです。
設計図を、何度も何度も書きかえてもらうのなんてことも遠慮しそう。
でも、事前になんども選んでは消すをやっていたら、最初から自分たちの考えをはっきりと言えることでしょう。
もうすでに20もの(!!!)物件を作っている友人は、細かな部分での自分のこだわりとかにも気づいたそう。
いろんな発見のある時間でした。
Oさん、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪