大晦日の駆け込みふるさと納税、その後

大慌てでふるさと納税8か所

 

申込みから3ヶ月過ぎたので、その後のことと感想を。

 

ふるさと納税をしたところと、選んだ返礼品は以下の通り。

 

新潟県南魚沼市の 南魚沼産コシヒカリ5キログラム

佐賀県吉野ヶ里町の お米と明太子のセット

長崎県東彼杵町の 彼杵(そのぎ)茶

島根県浜田市の しゃぶしゃぶ用豚肉1.2キログラム

長野県須坂市 ナガノパープル(2~5房)

山形県鶴岡市 アンデスメロン3~5玉

鹿児島県鹿屋市の うなぎの蒲焼き

岐阜県恵那市「銀の森 プティボワ のクッキー」

 

届いているのは5つ

 

新潟県南魚沼市の 南魚沼産コシヒカリ5キログラム

佐賀県吉野ヶ里町の お米と明太子のセット

長崎県東彼杵町の 彼杵(そのぎ)茶

島根県浜田市の しゃぶしゃぶ用豚肉1.2キログラム

鹿児島県鹿屋市の うなぎの蒲焼き

です。

 

正直な感想を述べます

 

新潟県南魚沼市の 南魚沼産コシヒカリ5キログラム

ふつうにおいしいお米でした(笑)。

南魚沼産というフレーズに勝手に期待値が上がったりしていたのですが、炊き方が絶妙でなかったせいか、いつもの、ふつうにおいしいご飯でした。

炊き方次第ではもっとおいしくできたかも。(スミマセン)

 

佐賀県吉野ヶ里町の お米と明太子のセット

お米と明太子は別々に届きます。明太子は冷凍なので。

お米は2キロずつの2袋。我が家のような小家族には使いやすいなあと思いました。明太は粒ぞろいで、クセのないスッキリとした味でした。

10000円の寄付なのに、きめ細やかな返礼品だなあと感謝。

 

長崎県東彼杵町の 彼杵(そのぎ)茶

お茶好きの我が家にはありがたい返礼品です。うま味が濃く、おいしいお茶でした。我が家ではこれまでにも何度かいただいています。

お茶は、今までに他の地方のものも選んだことがありますが、中には、どうにもおいしくなく、困ったなあなんてこともありました。(捨てるわけにもいかず、飲むのも楽しくない)

その点、このお茶はちゃんとおいしいお茶です。東彼杵町は、長崎の茶所です!

 

島根県浜田市の しゃぶしゃぶ用豚肉1.2キログラム

これは初めていただきましたが、大変おいしゅうございました!

量もたっぷり。3種のお肉が入っていましたが、包装もていねいなもので、何よりも、臭みがなくすっきりしているのに、うま味を感じるお肉でした。

年内にもう一度申し込もうかなと思っています。

 

▼お皿にキレイに盛りつけられ、空気を抜いた感じで届きました

f:id:seaside77:20220331160408j:plain

 

鹿児島県鹿屋市の うなぎの蒲焼き

これも大変おいしゅうございました。もう一度お願いするかも。

肉厚で、やわらかく、焼き加減などもほどよく。

冷凍で届いたものを、袋ごと湯煎して、いただきましたが、グリルなどで焼いたりして、香ばしくして食べることもで着るようです。

今日の夕ご飯はがんばって作りたくない、なんて時のすごいお助けマンになるお品。

 

届いていないのは3品ですが

 

なんせ、メロンとブドウですから、これからですね。

クッキーも人気のお品らしく、あらかじめ「お届けは5月あたりです」などというお知らせをいただいているので、楽しみに待つことにします。

3品ともに早い段階で、届け日の知らせとかはいただいているので、「まだこないん会!」なんて思うことなく、のんびり待てます。

 

その他、先日紹介した西伊豆町の干物を、今年お願いして、少し前にいただいたというわけです。

 

我が家は、来年の3月で夫が定年退職、ふるさと納税ができるのは今年いっぱいなのかな。調べてみなくちゃ。

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村