慣れってスゴイ◆「一汁一菜」のすすめ(笑)

 

   

    

結婚と同時に一汁一菜のムスメ宅

 

(もちろんたまには例外もあるようですよ)

 

ムスメ宅、数日前の夕食は親子丼だったとのこと。まあ、それにお味噌汁か何かをつけたのでしょう。

 

ふだんはそれで全部なのでしょうが、その時は翌日の弁当用にきんぴらごぼうも作ったのだそうです。

 

それを見たおむこさんは「おっ、今日はごちそうだね!!」と大喜びだったとのこと(笑)。

 

ムスメと、「慣れとは恐ろしいものだね」と大笑い。

 

最初が肝心なんだなあ

 

私など、新婚当時、がんばって、一汁三菜どころか、一汁四菜、時には一汁五菜みたいなことをして、自分で自分の首をしめてしまった。

 

当然オットはそれを当たり前と思い、ちょっと品数が少ないと、悪気なく「今日はこれだけ?」と言う。

私、「ムカッ!」

 

若い夫婦は(主にムスメのほうが?)、自分の意見をちゃんと言い、交渉し、不満をためこむことなく仲よく暮らしています。

 

少しずつ変えていこう

 

我が家は相変わらず一汁三菜みたいな暮らしなのですが、これを微妙に変えていこうと思うのです。

 

たとえば、メインはトンカツの日。汁物はお味噌汁にし、キャベツの千切りにトマトを添えたものは別皿に。これになじみのお店のゴマ豆腐をつける。

 

メイン以外のものにかける労力を極力小さく・・・・。

 

実際、こんな感じの方がていねいに食べきるような気がします。

 

あれこれ作っていると、私など最後にはヨタヨタになり、料理もヨタヨタ気味に。

で、食卓にいっぱい品数が並んだから大満足かというと、なんかどれも今ひとつで、食べ散らかすことになったりします。

 

ムスメ宅を見習って、不満をためずに、そ~っと改善していこうと思います♪

 

▼もう一度、しっかり読んでみようかな。

 

▼こんな本もある。みんな、料理作りに疲れるときもあるよね。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村