11年前の今日の朝ご飯~ムスメがいたからね~

パソコンのスタートボタンを押すと、画面に天気予報だの、アルバムだの、メールだの、さまざまな項目が出てくる。

 

アルバムが杏の写真だったので(勝手にスライドショーをしている)、クリックしてみたら、「こんなの見ませんか~」という感じで何枚もの写真が提示されてきた。

 

6月10日の写真2枚

 

その中に今日と同じ6月10日の写真ですよ~と教えてくれたのが2枚あった。パソコンて、賢い!

 

1枚は10年前のもの。柑橘類だけど、なんだろう?↓これ。

 

f:id:seaside77:20200610092430j:plain

 

もう1枚は、2009年6月10日の朝ご飯

 

当時もブログをやっていたので、ブログ用に、私としてはかなりきれいに盛りつけている。

 

f:id:seaside77:20200610092600j:plain

 

オットとムスメを送り出したあとの食卓だから、本当は納豆も、きゅうりのおかか和えも、小鉢に残骸が残っていたはず。

 

それをわざわざ豆皿に移し替えて写真を撮ったのだろう。(わが家では、1パックの納豆を3人で分け合っていた。今もそう)

 

アスパラのお肉巻きはお弁当の残りなんだろうな。

ヨーグルトの上には、杏ジャム!!!この季節ですからね。トマトは、みんな食べなかったのかたっぷりの残っている。

 

子どもがいたときは

 

栄養のバランスのいいものを食べさせて送り出さねばという気持ちが強かった。

強すぎたかもしれない。今思うと、もっとボチボチでよかったな^^

お昼に給食も食べるし(そこでかなりバランスがとれる)

 

これがオットとなると、やる気がかなり落ちる。

2020年、今日の朝ご飯はお味噌汁を作らなかった。

 

そして、自分のためになると、もっといいかげん。

今朝はご飯(冷凍しておいたもの)が1食分しかなかったので、それをオットによそい、私の主食はバナナ入りヨーグルトだった。(それでもいいけれどね)

自分のことも大切にしてあげなくちゃね♪

 

90を越えて亡くなった伯母は

 

「人生の中で一番いい時期は、子どもが小学校に上がる。そのあたりかも。」「親自身も活力にあふれていて、子どもの悩みと言っても知れている」「その後には深い悩みが訪れたりするからね」と言っていた。

 

たしかに、子どもが幼い頃には親も若く、元気ではあるな。

最近は食後の片づけをしていて、途中で休憩したくなったりする。

疲れをためずにほどほど豊かな暮らしをするには、ほどほどを目指して、あとは段取りだなあ。行き当たりばったりだと疲れる。

めざせ、ダンドリアンだ。

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村