使いやすいようにしまう【いりこの下処理】

大袋のいりこ

 

近所のMさんの幼なじみの方が、いりこの生産業者さんということで、定期的に新鮮ないりこを格安に分けてもらっている。

 

保存の仕方を見直す

 

で、いただいたら、いつも頭とはらわたを取って小分けに冷凍していたのだが、今回はすぐに使う分と、次の分までは、瓶に入れて、冷蔵庫へ入れておくことに。

 

f:id:seaside77:20201103133237j:plain

 

冷凍の方は、一度ビニール袋に入れて、さらにジップロックに入れているので、ちょっとしたことだけれど、使うときにちょっとめんどう。

 

瓶で、冷蔵庫の方が、ヒョイと使える。

瓶が空になったら、また冷凍庫の分を移し替えよう。

 

ささいなことだけど、めんどうというところは、ちょっと工夫すると、ずいぶん違うかも。

 

このところ、父のこともあり、なんとなく落ち着かず、ボンヤリ暮らしていたように思う。

やるべきことをリスアップして、一つ一つに集中しよう。

どなたかが、「やる気があって動くんじゃない。動き出したらやる気も出てくる」と言っていた。

まさに私のためのことば。

動こう。 

 

↓さわやかなお天気の長崎。引き出し一つでからも片づけようかな。

ポチッと押していただけたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ