買い物に行かずにすませるときが増えました

f:id:seaside77:20210217111715j:plain

 

引きこもり専業主婦の私。

日に一度くらい歩いて出かけなくては!と思って、毎日のように、すぐ近所のスーパーに行っていました。

 

でもそうすると、卵だけ買えばいいという日でも、ついつい安売りの野菜だの、おいしそうな海鮮巻きだのカゴに入れてしまうわけです。

 

まあ、買いすぎても、食べきれるのだったらいいのですが、そう大食でもない夫婦の二人暮らし。

食べ物が積み重なっていきます。

 

そこで最近は、何か一品足りないというときでも、買い物をパスするようにしました。

節約第一です。

(運動不足は他で補うことにしましょう)

 

メリハリをつけて、お買い物に行ったときには「おいしそう!」と思うものを気持ちよく買い、そうでないときにはまったくお金を使わないというふうにしたほうが楽しそうです。

 

昨日は前日の残り物のビーフシチューがメインでした。

こんな時今までだったら、とりあえずスーパーに行き、何かちょっと足すものを買っていたわけですが、行かず・・・・、

自家製のホウレンソウを入れたにんじんシリシリ・山芋のトロロ・鰯の干物・冷凍していたちりめんじゃこを出しました。

 

なんか寄せ集め感たっぷりですが、食いしん坊のオットも特に文句を言うことなく食べていました。(ビーフシチューが好きなので、そこで満足)

 

さすがに今日は、買い物に行こうと思い、出勤前のオットに「今日は寒そうだからお鍋にしようかな」と言ったら、「天気が悪いから、買い物に行かないほうがいいよ」との返事。

 

「じゃあ、こないだのうなぎが残っているから、うなぎにして、あとはあり合わせでいい?」と言ったら、「十分!」との返事。

 

うなぎを温め、あとはお吸い物や、だし巻き卵、揚げ出し豆腐・・・といった感じにしましょう。

 

冷蔵庫にメインになる食材(お肉やお魚)が少しあれば、買い物はパスしてもどうにかなりそうです。

 

私の場合、ありすぎても、回しきれずに処分となりがちなので、把握できる程度の備蓄をしておき、買い物は週に2~3回をめざすのが、実現可能なところでしょうか。

 

昨日は、下準備していたホウレンソウとにんじんが役立ちました。少しだけでも準備しておくと、時間のないときややる気のないときに助かります。

これもありすぎるとムダにしてしまうので、適量。

 

f:id:seaside77:20210217112125j:plain

f:id:seaside77:20210217112356j:plain

1パーセントの塩をしたにんじん。明日あたり、ちりめんとかき揚げにして、食べられなかった分は冷凍しておこう。そうしておけば、おうどんのトッピングなどにできるので。

 

ご覧いただきありがとうございます。 

バナーをクリックして応援していただけると

 うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村