ゴミ箱に600円捨てる?!

f:id:seaside77:20210721094922p:plain

今日は燃えるゴミの日でした。

 

冷蔵庫内を見ると、消費期限の過ぎた豚肉半パックおととい買ってきて半分だけ食べたカツオのたたき5~6日前の鰯の干物一匹があり。。。。。。

 

捨てました。

 

お金にしたら、600円分くらいでしょうか。600円あったら、おいしいケーキが買えます。おいしい果物だって買えます。

100円玉を6個、ゴミ箱に捨てたのと同じですね。

 

どうしたらこんなバカなことを減らせるか!

 

  1. そもそもの買う量を減らす。(買い物に行くと、ついつい念のためにとか、2~3日分とか考え、多めに買う習慣がついています)
  2. 買ってきたその日のうちに、その日に使う分以外はあとのことを考えた処理をする。
  3. 夕食の片づけ前に、冷蔵庫内を見わたし、たとえばお肉の残りだったら、その日のうちに少量ずつ小分けに、空気を抜いて冷凍する。ここを最後の防波堤にしたい!
  4. 頻繁に冷蔵庫を見わたし(そのためには庫内を見やすくしておく)、食べ忘れはないか、気を配る。

↑のカツオのたたきは、そこにある一番小さいブロックを買いはしたのですが、それでも我が家には多かったので、1日目に刺身で食べ、二日目はタマネギのスライスなどとポン酢で食べる予定でした。なのに出すのを忘れてしまい…。

 

習慣づけるためには

 

今、習慣の本を聴いていますが、その中に「習慣づけたい行動は、現在やっている行動につなげてやる」というのがありました。

夕食の片づけは、毎日やります。その前に、庫内を見わたし、やるべき処理をし、洗い物は流しに出す。

 

あと、習慣づけたい行動は、たやすく短くというのもありました。

食事の片づけ時は、たいてい疲れています。凝ったことは考えずに、目当ては、次も食べる気になるような安心感のある保存だけにします。

小分けに、空気を抜いて冷凍するですね。

そして、早め早めに食べる!!

 

だらしない自分の行動。あきらめずに直していこうと思います!

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村