粒マスタードのおいしさを初めて感じる

新タマネギをたくさんもらう

 

兄から「家庭菜園の新タマネギを収穫したから取りに来て」とのラインが入り、受け取りに。

 

小ぶりなタマネギ(ふつうの3分の1から、2分の1くらいの大きさ)をたくさんもらって帰宅しました。

 

初日・・・スープで食す

 

今年のモットーは「手に入れたものは味わい尽くす」ですから、まず丸ごと入れてスープに。

茅乃舎だし、1パックと小さなタマネギ4個をコトコト。

塩・胡椒としょうゆで味を付けましたが、甘くてトロ~リ、おいしかったです。

 

 

2日目・・・豚肉と炒めて食す

 

日曜日夕方の「相葉マナブ」(テレ朝の番組です)がちょうど新タマネギ特集で、粒マスタードと炒めるというのをやっていたのです。

 

詳しく覚えていなかったので、豚肉を炒め、タマネギ投入、のちに醤油・酒・みりん(同量)で味つけをし、粒マスタードをてきとうに入れてみました。

 

そうしたら、粒マスタードの甘い香りがプワッと立って、新鮮なおいしさ!

 

食べながら、もう少し入れてもいいかもと思ったので、追いマスタードをして、いただきました。

マスタードはなじみの調味料じゃなかったのですが、これからいろいろ試してみようと思いました。

 

新タマネギはまだまだある^^

 

毎日、手を変え品を変え、食べてみようと思います。

 

タマネギを食べると頭がよくなると、M先生(高校の生物の先生)もおっしゃっていたし・・・・。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村